2016年9月21日水曜日

早寝早起き

こんにちは、国際人養成ブロガーのFrankです。

 
小学生の頃、夏休みになると朝ラジオ体操があり、眠い
目をこすりながら近くの空き地に行ったものです。
 

そう言うとあたかも一日もサボらずに行っていたように
聞こえますが、実は母から叩き起こされないと行かない
悪い子でした。

 
そんな私も仕事をするようになってからは寝坊ばかりも
していられず、朝から目覚まし時計をガンガン鳴らし、
足をフラフラさせながら会社へ行ったものです。

 
商社勤めを経験した後に独立。それからまた時間のコン
ロールに苦労しました。

 
独立当初は朝起きるのも寝るのも自由でした。ところが
人間、起きる時間と寝る時間がまちまちになると一日の
リズムが狂い、思考回路も停止してしまいます。

 
「こりゃあ駄目だ」。そう奮起してビジネスコンサルティ
ングの仕事や翻訳、英語のティーチングなどの仕事を入れ
つつ、生活のリズムを整えるようになりました。

 
夜更かしをすると翌日は非生産的になり、とどのつまり丸
日を台無しにしてしまいます。


幸い仕事で生活リズムを取り戻した私は、早寝早起きをせ
ざるを得なくなり、煙草も止め、食事も美味しくいただけ
るようになりました。


ベンジャミン・フランクリンの名言――

Early to bed and early to rise, makes a man healthy,
wealthy, and wise.(早寝早起きが、人を健康に、裕福
に、賢くする)

 
私の場合、金銭的には裕福ではありませんが、心だけは
とっても裕福になりました。

 
朝の始まりが大好きな私です。

 
今日も素敵な一日を。


Frank Yoshida
Power Blogger for
Cosmopolitan Development


Sponsored Link