2016年10月7日金曜日

勇気


こんにちは、国際人養成ブロガーのFrankです。

 
第二次世界大戦が終わって早71年が経とうとしているのに、
未だ世界で局地的な戦闘や小競り合いが起こっています。


国家間や民族間、宗教間など正義の名の下に、エンドレスな
戦いを続けている。


いつ止めるのか、いや止められるのか。私が生涯を終えた後
も、きっと戦いや争いは続いているのだろう、と悲観的にな
らざるを得ません。

 
私は、戦う勇気があれば、戦わない勇気もあると信じていま
す。その勇気とは――。


確かに恐れることなく危険や痛みに対処し、果敢に取り組む
ことができる人は“勇気がある人”と言えるでしょう。


しかし私は敢えて、人に攻撃的な態度を取らず、相手を尊重
し、不撓不屈の精神で超然としていることもまた、勇気の証
ではないかと思うわけです。


ブルワー・リットンの戯曲『リシュリュー』の名言――
The pen is mightier than the sword.(文は剣よりも強し)


武力以上に強い力を発揮する、世論を動かす文章の思想。
 

まさしくこれこそが“国として大人になる”ことであり、
色んな争いを平和裏に解決する術ではないでしょうか。

 
大人になりましょう……Maturity is the ability to live
with ambiguity.


 :
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
素敵な週末をお過ごしください。


Frank Yoshida
Power Blogger for
Cosmopolitan Development


Sponsored Link