商社を辞めてからビジネスコンサルティングの仕事が順調
に行くまでの間、日銭稼ぎも兼ねて自宅兼事務所で英語を教えていました。
大学生のとき塾の講師もしていたので、不慣れという事は
ありませんでした。
マスプロ的に教えるのは性に合わなかったので、プライベ
ートもしくはセミプライベートで丁寧に教えることにしたのです。
「英語がわかるようになった」と口コミで広がり、中学生
から高校生、大人にいたるまで、受講生がどんどん増えていきました。
英語が苦手だった女子高生も国立大学に合格。評判が評判
を生み、あっと言う間に商社時代の年収を超えることに。
残念ながら、その後は貿易コンサルタントの仕事が忙しく
なり、英語を教える仕事は断念せざるをえなかったのですが、口コミの大切さを改めて気づかされた数年でした。
レージス・マッケナの名言です――
A rule of thumb. If a customer has a good
experience,he’ll tell three other people. If he has a bad experience,
he’ll tell ten other people.(一般論として言えば、もし
お客がいい経験をすれば、三人にその話をする。悪い経
験をすれば、十人に話すだろう)
最初は金儲けを考えず、一人一人に満足してもらうことを
考える。さもないと……。
肝に銘じていただきたい、名言です。
※出典※
『NHK CD Book|やさしいビジネス英語|ベスト・セレクションVol.2』(NHK出版)
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今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Frank Yoshida
Power Blogger forCosmopolitan Development
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