2016年10月11日火曜日

経験

こんばんわ、国際人養成ブロガーのFrankです。

 
商社を辞めてからビジネスコンサルティングの仕事が順調
に行くまでの間、日銭稼ぎも兼ねて自宅兼事務所で英語を
教えていました。

 
大学生のとき塾の講師もしていたので、不慣れという事は
ありませんでした。

 
マスプロ的に教えるのは性に合わなかったので、プライベ
ートもしくはセミプライベートで丁寧に教えることにした
のです。


「英語がわかるようになった」と口コミで広がり、中学生
から高校生、大人にいたるまで、受講生がどんどん増えて
いきました。

 
英語が苦手だった女子高生も国立大学に合格。評判が評判
を生み、あっと言う間に商社時代の年収を超えることに。

 
残念ながら、その後は貿易コンサルタントの仕事が忙しく
なり、英語を教える仕事は断念せざるをえなかったのです
が、口コミの大切さを改めて気づかされた数年でした。

 
レージス・マッケナの名言です――
A rule of thumb. If a customer has a good experience,
he’ll tell three other people. If he has a bad experience,
he’ll tell ten other people.(一般論として言えば、もし
お客がいい経験をすれば、三人にその話をする。悪い経
験をすれば、十人に話すだろう)

 
最初は金儲けを考えず、一人一人に満足してもらうことを
考える。さもないと……。

 
肝に銘じていただきたい、名言です。


※出典※
NHK CD Book|やさしいビジネス英語|
ベスト・セレクションVol.2』(NHK出版)


 :


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


Frank Yoshida
Power Blogger for
Cosmopolitan Development


Sponsored Link