2016年10月3日月曜日

努力


こんにちは、国際人養成ブロガーのFrankです。


「努力」という言葉を聞くと、先ず思いつくのが「頑張る」
というイメージ。そこで早速、私が愛用するMacmillan Eng-
lish Dictionaryをチェックし、意味合いを確認しました。

 
effort
1)an attempt to do something that is difficult or involves
  hard work
2)physical or mental energy needed to do something


やはり「頑張る」という感覚でよさそうですね。


会社での仕事だけでなく、家庭や近所付き合いなど、物事を
達成したりスムーズにことを運ぶために必要な、まさしく肉
体的・精神的エネルギーのようです。


楽して達成したことはすぐに消え去ってしまう。私が教えて
いる英語でも同様です。英単語の意味をチェックするのに、
電子辞書を使うか、紙の辞書を使うか。

 
私は未だ紙の辞書を使い続けている理由は、そこにあります。


重たい、いちいちペラペラと捲らないと目的の単語に辿り着
かない。“逆説の真実”じゃないですが、だから私は紙の辞書
が好きなんです。

 
辞書を引くのに努力が要る。それ故、私的には目的の単語に
辿り着いた時の印象やインパクトが大きいと確信しています。

 
Better remembrance――それはあなたの「努力」が為せる業。
少なくとも私は、電子辞書での記憶はそう長くはないのです。


ヘアドレッサーで実業家だったヴィダル・サスーンの名言――
The only place where success comes before work is in a dic-
tionary.(成功が努力より先に来るのは、辞書の中だけである)

 
workeffortの違いはあれど、成功へと突き進む道のりに必要
なエネルギーには変わりありません。

 
「どうして私だけがこんな苦労をしなければならないの!」
そう愚痴っている人は、考えを改めてください。


真の成功は、努力なしには得られないのですから。


 :


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今週も素敵な一週間でありますように。

 
Frank Yoshida
Power Blogger for
Cosmopolitan Development

Sponsored Link